イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

くすのきCS2回戦:けみー vs. あばばば

f:id:inucacanon:20171126202319j:plain

予選2回戦:けみー vs. あばばば

 

 

 

 

2回戦は元々のじぎくCSに縁の深い人を呼ぼうと思っていたが、マッチング表を見た瞬間筆者は爆笑してしまい、思わずこの2人をフィーチャーテーブルに呼んでしまった。

カードボックス江坂店で働くのじぎくCS運営、そして2011年度全国大会の優勝者あばばば

その眼前に座るは、2016年度全国大会ベスト8けみー

 

普段から同じショップで回し、同い年で仲のいい2人の対決。

デッキはどちらも環境トップをひた走る白緑メタリカ。同型対決を制するのはどちらか。

  

重要な先攻はけみー。

談笑もそこそこに、二人の全国経験者によるゲームが始まる。

 

先攻けみーの《一番隊 クリスタ》でゲームスタート。

返しのあばばばは熟考し《未来設計図》。キラーカードになりうる《予言者マリエル》をサーチ。

 

けみーは《龍装者 バーナイン》。

先攻クリスタバーナインを受け、2ターン目までにクリーチャーを出せなかったあばばばは苦しい表情。熟考の末、《絶対の畏れ 防鎧》をプレイ。

 

それも意に介さず《ベイBジャック》《クリスタ》と続けざまに展開。

そこから《奇石 マクーロ》3枚目の《クリスタ》2枚目の《バーナイン》…

そして決定的な3マナを残したうえでの《ジャスト・ラビリンス》8枚ドロー。

ここで勝負あった…と思ったのだが。なんとここでターンエンド。

 

ここで重くのしかかるのがあばばばが先のターンに出した《防鎧》。《赤攻銀 マルハヴァン》を牽制したことにより、けみーのこのターンの展開を防いだのだ。

さらに先のターンサーチした《マリエル》でさらに牽制。

 

だが8枚のドローを重ねた男、この程度の盤面はどうということはない。

《攻守の天秤》を用いたタップキルで《防鎧》《マリエル》を同時に処理。

1ターンを得たあばばばだが、できることはこの盤面では意味をなさない《クリスタ》《デスマッチ・ビートル》の展開のみ。

 

全ての障壁を絶ったけみーが、大量展開の後《無限銀河 ジ・エンド・オブ・ユニバース》を着地させて一方的なゲームに終止符を打った。

 

Winner:けみー