イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

くすのきCS1回戦:dic vs. ナツメ

f:id:inucacanon:20171126134100j:plain
予選1回戦:dic vs. ナツメ



「関西を代表するCSといえば?」
この質問に対して挙げられるCSとして、のじぎくCSの名は欠かせないだろう。
 
兵庫県伊丹市を拠点に開催されるのじぎくCS。
主催スガの下手際よく進む大会と還元率の高い賞品を売りにしている。
そののじぎくCSが立ち上げたセカンドブランド、それがくすのきCSだ。
 
記念すべき最初のフィーチャー席には嫌でも映えるビッグネームを招待した。
GP5thにて、見事優勝したナツメだ。
今日の使用デッキはロージアダンテ・・・ではなく、盤面に禁断を展開。超次元からはドギラゴン剣を想起させる。
 
対するdicは地元兵庫、姫路のプレイヤー。
慣れないフィーチャー席になのか眼前にいるビッグネームに対してなのか、緊張している様子。
超次元ゾーンには何も置かず。ジャイアントキリング達成となるか。
 

先攻はdic。
 
dicは《一番隊 クリスタ》を召喚。どうやらデッキは白緑メタリカのようだ。
ナツメは赤マナ2枚のセットから《一撃奪取 トップギア》。
マナに《爆殺!!覇悪怒楽苦》《単騎連射 マグナム》が見えることから赤単の速攻に見えるが、まだデッキの全貌が見えない。
 
dicは《龍装者 バーナイン》。
白緑メタリカにおける最良の動きの1つ、クリスタバーナインという理想的な動き。
相手のデッキ次第ではこれだけで決まってしまう、点数をつけるなら90点ほどの強い動きでナツメに解答を迫る。
 

それに対してナツメが出した解答は、100点満点に近いものだった。
 
《轟速 ザ・ゼット》召喚、侵略《轟く侵略 レッドゾーン》、さらに封印から墓地に落ちた《禁断の轟速 レッドゾーンX》!
そう、ナツメのデッキは《レッドゾーンX》を採用した準赤単バイク!最初から文字通り”トップギア”だ!
dicの理想ムーブを2台のバイクで完璧に返し、2枚ブレイク。
 
ターンが返ってきたdicだが、できることは《デスマッチ・ビートル》2体の展開のみ。
それに対してナツメは《轟速 ザ・マッハ》から《熱き侵略 レッドゾーンZ》を回収!そのまま侵略してシールドを焼却!
《デスマッチ・ビートル》の効果で《レッドゾーンZ》は破壊されるが、これでナツメは致死打点を揃えることとなる。

…が、このままでは終わらないdicは《レッドゾーンX》の攻撃時に《光牙忍ハヤブサマル》!
《デスマッチ》をブロッカーにして《レッドゾーンX》を討ち取る!
ターンが返ってきたdicは《赤攻銀 マルハヴァン》を展開して守りを固める。これでしばらくは盤石。
 
…が、dicの表情は晴れない。
何故なら、ナツメの禁断に置かれた封印が残り1枚だったからだ。
 
ナツメは《轟速 ザ・ゼット》を召喚、《伝説の禁断 ドキンダムX》が姿を現す。
そして《攻守の天秤》をケアするため《レッドゾーンX》から殴る。
身を守るブロッカーは封印され、この場面で身を守ってくれるトリガーも入っていないdicは《ドキンダムX》のダイレクトアタックを受け入れるしかなかった。
 
Winner:ナツメ
 
NEXT、白緑メタリカを意識したというレッドゾーンX型バイクを使用したナツメ。その環境読みが突き刺さりまずは初戦を突破。