イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

くすのきCS3回戦:ふぉれすと vs. ひでお

f:id:inucacanon:20171126204359j:plain

予選3回戦:ふぉれすと vs. ひでお

 

 

 

今では公式戦の恒例行事となった俺フィーチャーは、2015年の関西エリアが発祥ととなったものだ。

 

この企画は目立ちたがりの関西人の気質にピッタリ、大盛況に終わった。

俺フィーチャーは現在も続いているが、やはり関西での盛り上がりはひとしおだ。

 

そしてくすのきCSでも開催したくすのき版俺フィーチャー、#くすのきフィーチャー。

今回呼んだのはふぉれすとだ。

 

 

秘密兵器がある、ということで気になってフィーチャーテーブルに呼んでみた。

が、本人は「活躍してくれるか怪しいんですけどねー…」と苦笑い。

超次元はチェイングラスパー。最近では見なくなったアーキタイプだが、ポテンシャルは高い。

 

対戦相手はひでお。最終禁断フィールドを置き、モルトNEXTの様相を見せる。

本人もNEXTへの熱意を語ってくれるなど、思い入れの深いデッキを持ち込んで今日に臨むようだ。

 

1-1ラインの試合、ここで負ければ予選突破が厳しくなる。

お互い意地の見せどころ、負けられない戦いが今始まる。

 

ふぉれすとの先攻でゲームスタート。

早速《トレジャー・マップ》で《グレート・グラスパー》を回収する立ち上がり。

そのまま《霞み妖精ジャスミン》でブーストをする軽快な立ち上がり。

ひでおは《メンデルスゾーン》で2枚ブースト。ロケットスタートだ。

 

直後、ふぉれすとは更なるムーブを見せた。《フェアリー・ギフト》《剛撃古龍テラネスク》!

チェイングラスパーの必殺技を先攻で決める。《テラネスク》を回収しながら2ブースト。

返しのひでおは《フェアリーの火の子祭り》。こちらも順調だが、ふぉれすとが一歩先を行く。

 

だが未だふぉれすとはゲームを決め切ることができない。

ギフトテラネスクのターンに2ブーストしかできなかったことから伺える。

先ほど回収した《テラネスク》をもう1度召喚。

今回は2ブーストしながら《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》を回収。

NEXTの致死圏である7マナに差し掛かるひでおを前に未だにリソースを稼ぐ動き、不安が募る。

 

さあひでおもビッグアクションのターン…だが《火の子》2連打でエンド。

《超戦龍覇 モルトNEXT》などのドラゴンを出せず、主導権を握ることができない。

 

ふぉれすともゲームを決めるターンに差し掛かったのだが、いかんせんマナゾーンが弱く、強い動きをすることができない。

ここは《テラネスク》に《グラスパー》を進化させ、攻撃時《幻影 ミスキュー》でアタックキャンセルしながら《桜風妖精ステップル》を展開。

返しのひでおは《永遠のリュウセイカイザー》で時間を稼ぐ。1111破壊の封印を外し《ステップル》を破壊。

 

返しに《チェインレックス》から《グラスパー》、《テラネスク》。

ここで《百族の長 プチョヘンザ》を回収。そのまま元々いた《テラネスク》でプレイヤー攻撃時《プチョヘンザ》!

Tブレイクトリガーなし、この《プチョヘンザ》により返しの攻勢を絶ったアクションが決定打となった。

 

返しのターン、ひでおは《熱血龍バトクロス・バトル》で《プチョヘンザ》を破壊したが時すでに遅し。

さらなる《テラネスク》の展開によりマナゾーンが潤沢となったふぉれすとは、そのまま場に残った《グラスパー》を起点にファンパイループに突入したのだった。

 

Winner:ふぉれすと

 

ふぉれすとが秘密兵器と語ったカードは《光神龍スペル・デル・フィン》。

なるほど、確かにモルトNEXT相手には活躍するか不安なのが頷ける。

 

ハンデスなどに墓地落ちが酷くてループができなくなっても、《グラスパー》からの《デルフィン》で呪文を封じて、一気に攻め込むことができるんです」

 

独創的な秘密兵器を駆るふぉれすと、4回戦に駒を進める。