イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

第4回京都CS準々決勝:鍋 vs. なりょー

 

f:id:inucacanon:20171211001355j:plain

準々決勝:鍋 vs. なりょー

 




予選8ラウンドと、CSとしては屈指の長丁場となった京都CS。

そこから0回戦、決勝1回戦と長いラウンドを戦い抜き、残ったのはたった8人。

 

といったところで、京都CSのカバレージマッチをやるにあたって、筆者は何かが足りないと感じていた。

 

「俺フィーチャー」である。

 

元々決勝トーナメントからのカバレージという形式だったので、Twitterからのカバレージ推薦が不可能。

とはいえ、ここは目立ちたがりの聖地関西。

例えわびさびの精神が美とされる京都であれど、フィーチャーマッチにおいては重要度が低い。アツいフィーチャーへの意気込みを見せたプレイヤーの対戦を見届けたい…

 

と思っていたところで、運営のダクリュウが「フィーチャー卓に行きたい人いますか~!」と鶴の一声。

その声に対して、すぐに手を挙げた目立ちたがりがここに1人。

奈良県DMPランキング1位のである。

 

ロージアダンテなど防御力が高いデッキを得意とする鍋だが、本日含む最近の使用デッキはジョーカーズ。

自身が所属するAQUAWAVEのプレイマットを敷きながら、チームの名に恥じないプレイをしたいと意気込む。

 

対するはなりょー
後日知ったことなのだが、彼が使うオリジナルのプレイマットは「Team RiZE」のもの。
チームの想いをデッキに乗せ、ベスト8の戦いに臨む。

 

京都CSもベスト8、準決勝、決勝及び3決と残り3試合。

その全てを戦い抜けるのは、この試合に勝つどちらか1人。

 

先攻はなりょー。

マナセットから、なりょーのデッキは墓地ソースと伺える。

 

鍋は《ジョジョジョ・ジョーカーズ》から《チョコっとハウス》をサーチしてスタート。

なりょーは《問2 ノロン⤴》を繰り出し手札交換。鍋は先ほどサーチした《チョコっと》をそのまま繰り出す。

 

なりょーは再び《ノロン》。墓地を順調に肥やしていく。

鍋も再び《ジョジョジョ・ジョーカーズ》で《パーリ騎士》を加えつつの《チョコっと》。

 

ここで墓地ソースのエンジンとなる《プラチナ・ワルスラS》が降臨!

《ノロン》と共にシールドを攻め立てつつ、手札と墓地を充実させる。トリガーはなし。

《チョコっと》2枚の盤面からでは対処する手段がない鍋。追い詰められた形となる…

 

  

が、鍋の構築、そしてジョーカーズにはここからでも決め切れるアクセルがある。

 

《ヤッタレマン》、1軽減しつつその上に《ワッショイ万太郎》!

そして叩きつけられる《破界秘伝ナッシング・ゼロ》2枚!

 

一気に致死打点を形成した鍋、ここで《終末の時計 ザ・クロック》を踏まなければ一気になりょーの喉元に届く一太刀となる。

 

 

しかし、なりょーはシールドを確認する素振りも見せず、手札のカードに手をかける。

 

そこから現れたのは、《光牙忍ハヤブサマル》。

テンプレートの墓地ソースに採用されることが少ない予想外の忍者。これが鍋の一太刀を白刃取り。

 

一撃に全てを賭けてしまった鍋は、仕方なく《チョコっと》で《ノロン》を攻撃するのみでターンを終える。

あとはリソースが枯渇してしまった鍋を、なりょーが詰め切るのみ。

 

なりょーは《白骨の守護者ホネンビー》で墓地の《百万超邪 クロスファイア》を回収し、そのまま召喚。

《ワルスラ》と共に鍋の《チョコ》《万太郎》を処理。

 

鍋は戦力としては計算しづらい、《ヤッタレマン》《パーリ》を展開するのみ。

なりょーは更なる《ホネンビー》で《ハヤブサマル》を回収し、一連の処理で《爆撃男》を落として《ヤッタレ》を破壊。

5枚のシールドを残し、さらに復活した《ハヤブサマル》という後ろ盾を得たなりょー。安心して残り2枚のシールドを攻めに行く。

 

思い切りのいいカウンターを見せたが、予想外の《ハヤブサマル》に全てを食い止められてしまった鍋。

残り2枚のシールドを確認するも、先ほどの勢いは鳴りを潜め、静かに負けを認めるのみだった。

 

Winner:なりょー

 

《終末の時計 ザ・クロック》を全部切って防御手段を《ハヤブサマル》と《ホネンビー》に絞った、思い切ったなりょーの構築。

これが奈良県1位の虚をつく形となり、ベスト4へと進出した。