イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

第1回はっちDMCS決勝第2回戦:hikoju vs. 「バード」

f:id:inucacanon:20180911020301j:plain

 第1回はっちDMCS

 決勝第2回戦:hikoju vs. 「バード」

 

 

 実に多種多様なデッキが勝ち残ったはっちDMCS。
 トリーヴァコントロールという珍しいデッキを使うひめらぎのベスト8入りや、Round2でフィーチャーしたdottoの青白ミラダンテやRound3でフィーチャーしたアイテムのドロマーハンデス
 果てには環境の一線から遠ざかっていたチェイングラスパーまで。環境が定まっていない時期とはいえ、ここまで多種多様なアーキタイプが勝ち残るのは珍しいことだ。

 そして、この対戦でフィーチャーテーブルに座る2人も例外ではない。
 hikojuは白単メタリカサザン、「バード」は青黒ムカデループと、どちらも新環境で通用するパワーのあるデッキを使ってここまで生き残っている。

 さあ、あと3回の勝利で頂点へ。


 先攻:「バード」

 「バード」は初動3ターン目の《堕魔 ドゥポイズ》でhikojuの初動である《奇石 ミクセル》を破壊。
 が、hikojuはルーター、フィニッシュともに呪文を使用するムカデループの天敵…本命となる《奇石 タスリク》を召喚。
 「バード」はこれに対し《堕魔 ドゥポイズ》を当てることができない。4マナとなった《エマージェンシー・タイフーン》でターンを終えるのみ。

 hikojuは《龍装者 バーナイン》でドローを進める。「バード」も5マナの《サイバー・チューン》で墓地にループパーツを揃えるが、《奇石 タスリク》が次ターンの《戒王の封》に待ったをかけている。
 ここでhikojuは《一番隊 クリスタ》《黙示賢者ソルハバキ》から《赤攻銀 マルハヴァン》!次のターンにはキルできる致死打点を形成する。
 「バード」は4マナ《エマージェンシー・タイフーン》からの《堕魔 ドゥポイズ》でいったんは致死圏内から逃れたものの、依然盤面の脅威が完璧に取り除けない。

 致死打点を失ったhikojuは少し考える。
 いったん《緑知銀 フェイウォン》《絶対の畏れ 防鎧》《奇石 ミクセル》等の小型を並べていく。
 次のターンには手札にある《ジャミング・チャフ》からゲームを終わらせることができる。このターンは一旦これでやり過ごし、打点が大幅に削られることがなければそのまま殴り切って勝ち。


 ……その考えが間違いだった。

 
 ムカデループを使い慣れている「バード」にとってこの状況は絶望的ではない。彼はこの状況を覆す手段を知っている。
 彼の相棒は、正しくそれに応えてくれた。

f:id:inucacanon:20180911020514j:plain


 「よし!」と声を上げた「バード」、ここまで探し求めていた《サイバー・I・チョイス》をトップデック!!
 《奇石 タスリク》の規制を1ターン速めるカウンターカード。ここまでドローを進めてきたのは、全てこのカードをトップデックするため!

 唱えられるは勿論《戒王の封》、呼び出されるは無論《阿修羅サソリムカデ》。
 一切の淀みない手つきで無限墓地肥やしループに突入した「バード」に対し、hikojuができることはフィニッシャーの盾落ち、ボトム落ちに期待して見守ることだけ………

 程なくして、《ヴォルグ・サンダー》がhikojuのデッキを消し去った。

 WINNER:「バード」