イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

第3回はっちDMCS準決勝:ライネス邸漁業組合 vs. RED DRAGON臨時組

f:id:inucacanon:20181122021822j:plain

 第3回はっちDMCS
 準決勝:ライネス邸漁業組合 vs. RED DRAGON臨時組

 

 

 あの日、《オールデリート》を撃ち続けて準決勝まで進んだ。
 だのに、そこに待っていたのは相性最悪の青黒ハンデス。健闘はしたものの惜しくも敗れてしまった。

 はっちの準決勝には忘れ物がある。
 それを取り戻しに、り「うすけとコタツムリZの2人を連れて戻ってきた。
 ライネス邸漁業組合。チーム名を冠するライネスが、2大会連続で準決勝に戻ってきた。

 対するは関西新進気鋭のチーム、RED DRAGON。
 それを率いるあーるが座るはC席。彼に立ち向かうのはり「うすけだ。

 C卓:り「うすけ vs. あーる


 先攻:あーる


 《ウソと盗みのエンターテイナー》《熱湯グレンニャー》チャージ。あーるのデッキは流行の兆しを見せる《ウソと盗みのエンターテイナー》入り赤青バスター。
 対してり「うすけは黒単デスザーク。まずは《堕魔 ドゥリンリ》と好調なスタートを切る。

 3ターン目、あーるは《勝利の道標レティーシャ》を置いて4色マナを確保しつつ《月光電人オボロカゲロウ》。一気に4枚の手札交換を行う。
 り「うすけはそれを《堕魔 ドゥシーザ》で討ち取りつつ、《堕魔 ドゥリンリ》が徐々に墓地を増やしていく。
 ここで独創的な構築を持ち込むことで有名なあーるの変化球、《「本日のラッキーナンバー!」》。4宣言で1ターンを稼ぐ。
 これに《堕魔 ドゥグラス》で応じるり「うすけ。1ターンを奪われたとはいえ、相手の手札も1枚切れている。状況は好転したように見えない……

 が、その稼いだ時間はあーるに最高の結果をもたらす。
 《熱湯グレンニャー》で1ドロー。

 これで「揃った」。

f:id:inucacanon:20180926015011j:plainf:id:inucacanon:20180926015020j:plain

 《“龍装”チュリス》《蒼き団長 ドギラゴン剣》!最後の最後で繋いだドローで、現代デュエルマスターズを代表するコンボが成立。
 呼び出されるのは《勝利の道標レティーシャ》、そして《勝利のリュウセイ・カイザー》。《堕魔 ドゥグラス》でトリプルブレイクはブロックするも、り「うすけのシールドは一気に1枚に落ち込む。
 《蒼き団長 ドギラゴン剣》が走った後、盤面はあーるの圧倒的優勢。

 が、り「うすけにもこれを裁く手札が揃っていた。

f:id:inucacanon:20181113011719j:plain

 《堕魔 ドゥシーザ》から《卍 デ・スザーク 卍 》を呼び出し、《堕魔 ドゥリンリ》の戦闘破壊と合わせて場を《勝利のリュウセイ・カイザー》だけに。
 あーるは《“龍装”チュリス》をマナへ送り、トップしたカードはそのままキープ。《勝利のリュウセイ・カイザー》の攻撃でシールドを0枚にしておく。

 …ここまでだった。シールドブレイクで5枚のリソースを稼ぎ2ターンをもらったり「うすけにとって、これを捌くのは朝飯前だ。
 《堕魔 ヴォガイガ》から《卍 デ・スザーク 卍 》を呼び出し、《勝利のリュウセイ・カイザー》に対処するとともに《卍 デ・スザーク 卍 》2枚の盤面を作り上げる。

 2枚の朱雀を従えたり「うすけに対し《ドンドン吸い込むナウ》などで追いすがるあーるだが、こうなってしまった赤青バスターにできることは多くない。
 ゲームは長引くが、有効打を放つのはり「うすけのみ。《追憶人形ラビリピト》全ハンデス、さらに《卍月 ガ・リュザーク 卍》の降臨。
 シールドトリガーの《閃光の守護者ホーリー》くらいしか勝ち筋がなかったあーるだったが…その身を守っていたのはもはや力を失った《ゼンメツー・スクラッパー》のみだった。

 

 そして、この時点でライネス邸漁業組合が2本を奪取。
 家主の忘れ物を、3人で取り戻しに行く。

 WINNER:ライネス邸漁業組合