イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

第1回はっちDMCS予選5回戦:しばやし vs. 鬼龍

f:id:inucacanon:20180731014452j:plain

 第1回はっちDMCS

 予選5回戦:しばやし vs. 鬼龍

 

 

 


 新殿堂施工後、1週間後の開催となった第1回はっちDMCS。
 今回の殿堂ではドギラゴン剣とジョーカーズがピンポイントで弱体化。特にドギラゴン剣に対する規制は4枚中3枚(《次元の霊峰》は少し怪しいが)という厳しいマークとなった。
 さて、気になる新環境。混沌化した環境で最多母数となったのは…


 なんと、ドギラゴン剣である。
 さらに言うと、ドギラゴン剣の中で最多母数となったのは《プラチナ・ワルスラS》を失った赤青基盤。

 《勝利のアパッチ・ウララー》を失えど、その強さは衰えず。
 新殿堂初期に《タイム1 ドレミ》《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》を投入した赤青白型が構築される。
 赤青基盤の対応力の高さに加え、破壊力は落ちたものの《“龍装”チュリス》《龍装者 バルチュリス》によるスピード、そして《蒼き団長 ドギラゴン剣》のフィニッシュ能力は健在。現在母数でトップを走る。

 この対戦でそれを使うのはここまで全勝のしばやし。
 対する鬼龍ももちろん全勝中。

 ここで勝てば本選進出がほぼ確定。一足先に本戦へと駒を進めるのはどちらか。
 

 

 先攻:しばやし

 しばやしは《異端流し オニカマス》キャストからスタート。
 対する鬼龍は《一番隊 クリスタ》。こちらも混沌とした環境にはうってつけ、対応力の高さに定評のあるメタリカサザンを使用している。
 しばやしは《単騎連射 マグナム》をプレイする。

 ここで《一番隊 クリスタ》を手に入れた鬼龍にビッグアクション、《絶対の畏れ 防鎧》《奇石 ミクセル》を同時プレイ!
 《蒼き団長 ドギラゴン剣》を封じるこのメタカード、1体ならまだしも2体を一気に破壊するには6マナを貯めてから《“乱振”舞神 G・W・D》を出すのみ。
 4ターン目の動きは《タイム1 ドレミ》のみにとどまる。

 しばやしの動きをほぼ封じ込めた鬼龍。
 そして、このカードが大量のアドバンテージをかっさらっていく。

 

f:id:inucacanon:20180731014923j:plain

 

 4マナ、《共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス》!
 3ドローに加えて大型ブロッカーを配備。流れは完全に鬼龍に傾いた。
 しばやしは突破口を見出すため《Dの牢閣 メメント守神宮》。返しにスイッチで盤面のメタクリーチャーに触ろうとする…
 が、鬼龍の抱えたリソースがそれを許さない。《Dの牢閣 メメント守神宮》貼り換え、ターン開始時スイッチでしばやしの殴り返しを防ぐ。

 しばやしはこのピンチに対して…《ドンドン吸い込むナウ》を撃つのみ。
 《一番隊 クリスタ》のバウンスには成功するが、ここまで盤面に並べた小型3体は《Dの牢閣 メメント守神宮》の前に動けない。鬼龍のターンに戦闘破壊されてしまう。
 それと同時に《一番隊 クリスタ》《緑知銀 フェイウォン》と追加し…《赤攻銀 マルハヴァン》が着地!

 大量に並んだ《奇石 ミクセル》《絶対の畏れ 防鎧》を含む小型に《Dの牢閣 メメント守神宮》《緑知銀 フェイウォン》《赤攻銀 マルハヴァン》。
 幾重にも提示された課題全てに対し、しばやしが解答できるのは何ターンも先。

 もちろんそれだけの時間をもらった鬼龍が詰め切るのは簡単。《Dの牢閣 メメント守神宮》貼り換えで万が一の《閃光の守護者ホーリー》トリガーもケア。
 アタックに入った段階で、鬼龍の詰め将棋は終わりを迎えていた。


 WINNER:鬼龍