イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

イヌ科バレージ

デュエルマスターズのカバレージ書いてます

第4回京都CS準決勝:ペンギン vs. リツ

f:id:inucacanon:20171211232906j:plain

準決勝:ペンギン vs. リツ

 



ちょうど1週間後、ここ京都の地で関西エリア予選が開催される。

このCSは前哨戦といった立ち位置で、事実サブイベントの新DM環境戦は大熱狂だったようだ。

そして、景気付けと言うには上出来すぎる成績を上げた4名。
来週の勝利のため、ここで結果を出して勢いに乗りたいところ。

迎えた準決勝、フィーチャーテーブルにはペンギンリツ
長い長い階段を登った先の最後の門。頂点を賭けた戦いに向かうのは、どちらか1人だ。

先攻はリツ。

ペンギンの場には禁断と6枚の封印が置かれる。

リツのデッキはドロマーロージアダンテ
が、はじめの
4ターンはドローソース、及び妨害カードを引けず静かな立ち上がり。
 

対して5cバスターを操るペンギンは最初からロケットスタート
《フェアリー・ライフ》から《神秘の宝箱》と繋げ、《宝箱》のセットは
5色目を揃えに行くための《青寂の精霊龍 カーネル》。
普段なら《音精
ラフルル》が置かれるところだが、どうやら盾+封印落ちのようだ。封印から探すしかない。

ペンギンの
4ターン目は《超次元ムシャ・ホール》から《勝利のリュウセイ・カイザー》。

手札が重いことが伺えるリツに対してはこれが強烈に刺さる。5マナ目がタップインとなったリツはやむなくチャージエンド。
 

ペンギンはさらに《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》。
これでデッキトップから落ちた《
Mの悪魔龍 リンネビーナス》を回収しながら、禁断落ちしていた《ラフルル》が墓地に用意された。
 

ドローソースを引けていないリツは上手く動けず、ノーチャージから《エメラルーダ》。
シールドを交換して来るべきペンギンの攻撃を待ち受ける。

が、その程度では回った
5cバスターは止められない。

ペンギン、予定調和の《リンネ》《ラフルル》。
さらに《イーヴィルヒート》が《蒼き団長
ドギラゴン剣》にチェンジし、マナから《ウソと盗みのエンターテイナー》!!
《ラフルル》《エンターテイナー》の布陣を完成されたリツ、たまらず《エメラルーダ》でブロック。

 

《バスター》の攻撃はブロックされるものの、ちょうどりつを殺しきれる打点を揃えつつ、《ラフルル》《エンターテイナー》を用意。
ペンギンがやることは
1つ、全軍突撃。埋めたシールドを残してシールドを次々と割る。
《エメラルーダ》で埋められたシールドからは《カーネル》がトリガー。《エンターテイナー》を止め、いったん生き残る。

…が、《カーネル》を破壊しつつペンギンの場に残った《エンターテイナー》がひたすらに重くのしかかる。

リツができる行動は《エメラルーダ》でシールドを1枚増やすのみ。

《エンターテイナー》がいる以上、ここで有効なシールドトリガーは限られる。
《イーヴィルヒート》を盤面に追加し、ペンギンが勝負を決めるべく攻撃。

リツが埋めたシールドは、《テック団の波壊
Go!》。
この
1枚だけでは、ペンギンの軍勢、そしてその場に眠る《伝説の禁断 ドキンダムX》全てに対して対処することはできなかった。

 

Winner:ペンギン